mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

Gradle Forumsを使う

GradleのRule based model configurationで少しわからないことがあったので、Gradle Forumsを使いました。

わからなかったことは、Managedなモデルが別のManagedなモデルを参照する場合に後者のモデルをどのようにインスタンス化すればいいのかということです。

何言っているかわからない人は、javadoc読んで下さい

ここの、Supported property typesというところにこのように書かれています。

Properties that are themselves of a managed type are also supported.

意訳すると

Managedな型のプロパティもサポートされている

というわけで、そのようなManagedモデルを作ることができるわけですが、これをビルドスクリプトでどのようにインスタンス化すればいいのかわかりませんでした。

そこで、Gradle Forumsで質問をしてみました。

discuss.gradle.org

回答はManagedモデルのプロパティについてはsetterをなくせばよいとのことです。


と、まあincubatingな機能であるにもかかわらず、丁寧に回答をしていただきました。

Gradleでドキュメントを読んでも、動かしても、Qiitaを漁っても、ググってもわからないことがあれば、Gradle Forumsで質問してみるとよいかもしれません(英語のみ)。

なお、英語で質問するのがこわいと思う人もいると思いますが、Gradle Forumの質問を見ているとベトナムの方などが、英語の間違いなどを気にせず質問していたりするので、気にしなくてもよいと思います。中学1年生くらいのレベルの英語が書ければいいんです。

登録は数年前のForumの時にやっていたので、忘れてしまいましたが、メールアドレスもしくは、twitterFacebookgoogle+のアカウントがあれば登録できたと思います。

おわり