mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2014-01-01から1年間の記事一覧

JavaFX's CubicCurve may have a bug??? #javafx (fixed it's my mistake!!!)

Today, I wrote an article on CubicCurve(Bezier curve) of JavaFX. After I tried it much, finally I found some strangeness on CubicCurve. An control line 2 should tangent at the end point of the Curve, but it doesn't. Please see the followin…

JavaFXでベジエ曲線を描いてみたい

こんにちわ、と挨拶をするほど心に余裕のないみけです。 アドビのイラストレーターを持っていますが、古いマシンに入っていてほとんどさわってなくて、もったいないと思いつつ、古いマシンを起動するのもアレなのでアレで、ベジエ曲線とかを描いてみるツール…

なんかJavaの人たちでじゃんけんのプログラムが流行ってるので、便乗して書いてみた Scala編

昨日便乗して書いたのはGroovyで今日書いてみたのはScalaの場合のじゃんけん。 まともにScalaのプログラムを書いたのは実はこれがはじめて… trait Result { def で(expected: Result):Unit = { val self = this assert(self == expected) } } object Result …

なんかJavaの人たちでじゃんけんのプログラムが流行ってるので、便乗して書いてみた Groovy編

こんにちわ、みけです。 なんか、ツイッターのJavaのある特定のクラスタの人たちがじゃんけんのコードを書いているので、僕も書いてみました。 enum 結果 { 勝ち,負け,あいこ } enum 手 { グー,チョキ,パー def match(手 o) { this == o ? 結果.あいこ:this.…

2014年読書振り返り

こんにちわ、みけです。 今年読んだ本を振り返ってみます。 でも、僕はここ数年にわたる鬱病状態で本が全く読めないし、おそらく鬱の状態が長引くことや年齢によって脳がおそらく弱くなっているので、もう並のスピードでは本が読めなくなっています。 詳解 O…

aetosさんが物理advent calendarで募集しているから、高校生の頃までなら物理デキタ人の話

こんにちわ、みけです。 表記の通り、これは物理学 Advent Calendar 2014の18日めの記事っぽいですが、これに登録したのが25日なので、別に日程が遅れたとかくだらん文句なしでおねがいします。 まず、僕の物理に対する背景と、物理やらなくなった理由を、つ…

Java8でJavaっぽくないコード書いてみた

こんにちわ、みけです。 今日はラムダ式を使って簡単なビルダーパターンを作りたいと思います。 なお、結論を先に書くと…次のツイートを読むのが一番早いです メソッドチェーンの実装を arg1 -> arg2 -> arg3 -> doSomething(arg1, arg2, arg3); って書ける…

JJUG ナイト・セミナー「機械学習・自然言語処理特集!」に行ってきた #jjug

お疲れ様です、みけです。 表題の通り、JJUG ナイト・セミナー「機械学習・自然言語処理特集!」に行ってきました。 あまり機械学習とは縁が遠いので「ふ~ん」くらいにしかなりませんでしたが、簡単なメモです。 Java でカジュアルにはじめる機械学習 @komi…

Javaプロジェクトでコミットするファイルにテストがない場合にいろふさんに怒られるgit hook #irof

これはいろふAdvent Calendar2014の8日目の記事です。 昨日はきつねさんのIrofGen - きつねとJava!でした。 次回はぜろゆさんです。 ずいぶんと離れているので、誰かエントリーしてもいいのよ|ω・\)チラッ いろふさんといえば、『のざきひろふみ』とかいう筆…

syobochim/gistにプルリクを送った結果wwwwwwwwwwwww

これはしょぼちむAdvent Calendar 2014の6日目です。なお、いろいろと忘れっぽいので12/5の時点で公開しています。 昨日はこざけさんの記事でした。 明日はしげっとさんです。 しょぼちむといえば、伝説とまでなった、JJUG CCC 2014 FallでのLTですが、そん…

JavaFXで画面を作るときにFXMLを小さく作る #javafx #javafx_ja

これはJavaFX Advent Calendar 2014の4日目の記事です。 昨日は@boochnichさんのScene Builder 2.0.1をビルドするです。 明日はsoutokuさんのJavaFXでWYSIWYGエディタを作るです。 JavaFXアプリケーションを作るときに、FXMLを用いると比較的見通しがよく、…

FunctionalInterfaceの型推論で僕がはまった1つくらいのこと

これはJava Advent Calendarの2日目の記事です。 昨日(2014/12/1)は久保田さんのCMS GC おさらいでした。 明日(2014/12/3)は太一さんのラムダ式を駆使してSSR対応のフレームワークを作ってみたです。 Javaでラムダが使えるようになると、人間欲が出てくるも…

今更だけどgit rebaseとか復習する

ほとんどのエンジニアには必要のない記事。サルでも分かるGit入門のほうが丁寧だし、誰にでもわかるように書かれているので、そっちを見たほうがよい。アリスが好きなら、そっちで解説を読んだ方がよい。なお、練習用にgistを使った。 目的 git rebaseをこわ…

コップ本の14章まで読み終わったので、10章のElementに対するテストを書いてみた

こんにちわ、みけです。 表記の通り、コップ本の14章(表明と単体テスト)まで読み終わったので、10章(合成と継承)に出てくるElementに対するテストを書いてみました。 Scala TestのFunSuiteをShouldMatchersトレイトとともに使いました。 package reading imp…

Gradle2.2の地味にうれしい機能

こんにちわ、みけです。 標記の件について、gradle2.2のリリースノートにうれしい機能が書かれていました。 Specify version control system for IntelliJ IDEA IntelliJ IDEAのバージョン管理ツールを特定する機能が追加されました。 apply plugin: "idea" …

JJUG CCC 2014 Fallに行ってきた #jjug_ccc #jjug

こんにちわ、みけです。 表題のとおりです。 参加したセッションは次のとおりです。 R5-1 IntelliJ IDEA 14 最新情報/ハンズオン R5-3 Spring Bootハンズオン〜Spring Bootで作るマイクロサービスアーキテクチャー! R1-6 Concurrent Mark Sweep Garbage Col…

GRADLE-2846にはまってるっぽい件

こんにちわ、みけです。 表題の件についてハマっていますので、誰か有益な情報知ってたら教えろください。 GRADLE-2846 このバグは次の条件でテストを実行した時に発生します。 Gradleのバージョン1.7 Java8-ea-b99 【参考】GRADLE-2846 エラーメッセージは…

今更だけどIntelliJ IDEA14でテストクラスを生成できるようになった件

こんにちわ、みけです。 eclipseでは以前からできていましたが、IntelliJ IDEA 14ではテストクラスを生成できるようになっています。 以下、その手順です。 1. テスト対象のクラスで Shift + ⌘ + T (Windowsだと多分Shift + Control + T)を押します。 2. テ…

Servlet3.1のファイルアップロードが思いの外簡単だった件

こんにちわ、みけです。 Servlet3.0のファイルアップロードを触ったことがなかったので、ためしにさわってみました。 作ろうとしたもの ファイルをアップロードできる 送信できるファイルのサイズは1Mまで 送られてきたファイルの名前はyyyy-MM-dd-hh-mm-ss-…

vue.jsでチケット管理アプリっぽいものを作ってみた

こんにちわ、みけです。 vue.jsをいじりはじめてから5日目(途中呆けていた日があるので、都合3日目)ですが、やっとvue.jsの概要がだいたいわかってきた気がしたので、チケット管理アプリっぽいものを作ってみました。 とりあえず、今日まででよく使っているv…

vue.jsのv-componentで少しだけハマった件

こんにちわ、みけです。 ふとしたきっかけで、vue.jsをいじっています。 v-componentについて vue.jsではv-componentという属性を設定することで、script要素で指定したテンプレートを使いまわすことができます。 例えば、次のような構造をもっているとしま…

【書評】『Javaプログラマーなら習得しておきたいJava SE8実践プログラミング』

こんにちわ、みけです。 つい先日に二章の書評を書きましたが、『Javaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング』の全体の書評です。 前提 書評というのは書くのが難しいと思っています。というのも、書評を書く人のコンテキストと書…

【メモ】QuickTimeとffmpegで操作している時のムービーをgif形式で録画する

QuickTimeで録画してから、ffmpegで形式を変更する。 QuickTimeで録画 QuickTimeを起動 ファイル→新規画面収録 画面収録の中の赤ポッチをおす 収録する範囲を選択する 収録開始する ⌘+Ctrl+escで収録終了 ファイル名を決めて保存する ffmpegで形式の変更 次…

ラムダでいろいろやってたら、コンパイラーのバグにハマった件

こんにちわ、みけです。 表題の件ですが、すでにOpenJDKにバグ登録されて、ステータスがfixedになっているのですが、 まあしらなかったのでハマってしまいました。 JDK-8054210 NullPointerException when compiling specific code. バグの出るコード例 タイ…

JavaOne2014報告会Tokyoに参加してきた #j1jp

こんにちわ、みけです。 JavaOne 2014 サンフランシスコ報告会 Tokyoが 昨日(2014/10/18)開催されたので行ってきました。 詳細な内容は@kikutaro_さんが書いていますし、togetterにツイートのまとめなどがありますので、僕は適当なポエムを綴ります。 基調講…

YosemiteにしたらJetBrains製IDEが起動しなくなったので、Java1.7をインストールしたりinfo.plistを書き換えたりする前に #jbugj

こんにちわ、みけです。 表題の件について、 Java1.7入れろとか、info.plistだかを書き換えろ的なエントリーが流行ってて、 それを真に受ける人が多いかと思います。 How to Fix the PhpStorm Java Error with Yosemite MacのJava8環境でIntellij IDEA 13.1.…

【書評】Java SE8 実践プログラミング - 2章のみ

こんにちわ、みけです。 数々の技術書の翻訳で有名な柴田芳樹さんが 『Java SE8 実践プログラミング』 の書評を募集していたので、応募しました。 現在の進捗はこんな感じですが、 1章「ラムダ式とは」(未読) 2章「ストリームAPIの使い方」(読了) 3章「ラム…

カイジの地下チンチロで班長大槻が勝つ確率をシミュレートするGroovyスクリプト

ざわ… ざわ… ざわ… こんにちわ、みけです。 表題の件について、班長大槻が地下チンチロでカイジに勝つ確率を調べてみました。 …と、その前に地下チンチロについて、説明をば… 地下チンチロのルール チンチロのルールは以下のとおり サイコロを3つふる 二つ以…

StreamはAutoCloseableであると認識していないとアレな件

こんにちわ、みけです。 表題、何言ってるかわかりませんね。 ファイルを読み込んでStream<String>を扱うときに、 try-with-resourcesでStream<String>を宣言しておかないと、 リソースリークがあるかもしれないということです。 具体的には return Files.lines(path, Standa</string></string>…

怖くないScala勉強会(仮題) #怖くないScala勉強会 を開催してきた

こんにちわ、みけです。 表題の通り、勉強会を開催してきました。 このページでは勉強会開催の経緯とか、ハンズオン開催する場合の難しさ、フォローについて書いておきたいと思います。 開催の経緯とかタイトルとか 僕はJava8以降、Javaばっかり書いていて、…