mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#JJUG ナイトセミナー 「Javaの今をクイズと書籍で知ろう」に行ってきた

こんにちわ、みけです。 表記の通りJJUG ナイト・セミナー「ビギナーからエキスパートまで、Javaの今をクイズと書籍で知ろう」に行ってきました。 その参加速報。 Javaエンジニア養成読本ができるまで 堀北真希さんファンクラブ会員番号11番のきくたろーさん…

それでも僕はGroovyが好きですけど、何か?

こんにちわ、みけです。 なんか、金曜日のデブサミでgroovyのアレでJavaに対するdisがあって云々かんぬんというツイートを見たのですが… JavaをdisしなくてもGroovyはいい言語なので、僕がGroovyを好きな理由2015年版を上げておきます。 ちょっとした下らな…

『実戦でのScala』に行ってきた #jissenscala

こんにちわ、みけです。 表記のとおり、『実戦でのScala 〜 6つの事例から知る Scala の勘所〜』に行ってきました。 ちなみにツイートのまとめはこちら。 実戦でのScala #jissenscala まとめ #scala 実戦でのScala #jissenscala まとめ #scala - Togetterま…

バランスボールのあるオフィスで効率よくトレーニング

こんにちわ、みけです。 某社にバランスボールを持ち込んで、毎日5分くらい体幹部を鍛えています。 ということで、バランスボールのあるオフィスに居るエンジニアにおすすめのトレーニングを1種類ほど紹介します。 ちょっとした筋トレにお立ち寄りください …

宝くじで一等が同じ店から出る確率

こんにちわ、みけです。 昨日ツイッター見てたら、こんなツイートが回ってきました。 これ書いた人、多分数学の授業サボってたからロジカルシンキングが身に付いてないんだなw 宝くじの当選確率は個人が買ったくじの数に比例するだろw こいつ絶対カイジの登…

データベース設計についての、僕の知っていることをちょこっと(5)

こんにちわ、みけです。 しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben (2015/02/21 15:00〜) しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben - connpass 上記の勉強会にでられないので適当に言いたいことを書くシ…

Safariで証明書を確認する方法

こんにちわ、みけです。 僕の隣にいる元ツイッター社員が「最近のSafariで証明書を確認する方法は?」と言っていたので、ググったら古い情報だけだったので、おーたにさんが教えてくれた方法を載せておくことにしました。 URLのところにあるカギの部分をopti…

データベース設計についての、僕の知っていることをちょこっと(4)

こんにちわ、みけです。 しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben (2015/02/21 15:00〜) しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben - connpass 例によって、適当にテーブル設計について言いたい放題言う…

データベース設計についての、僕の知っていることをちょこっと(3)

こんにちわ、みけです。 しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben (2015/02/21 15:00〜) しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben - connpass 上記の勉強会に出られない残念な気分(大してないけど)によ…