mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DispatchQueue の多重度

DispatchQueue の多重度を調べてみたところ、64個であることがわかった。 【2018/08/31 0:00 訂正】以前50と書いていたが、数え間違えていた…(´・ω・`)

az コマンドあんちょこ

あんちょこは誰かが作っているものだし、それを見ればだいたい分かることがおおいのだが、自分でやってみるのとそうでないのとで天と地ほどの経験の差ができるので、az コマンドのあんちょこを作ることにした。なお、内容は随時更新予定。

libcurl の curl_multi_socket_action のメモ

Swift の URLSession の中で呼び出されている curl_multi_socket_action の動作を調べていたので、そのメモ。

Gradle で BOM を扱う

Spring の dependencyManagementPlugin は使わないで、これをやる方法。

Reactor の Flux を flatten する3つのパターン

ここ最近 Reactor をいじって一定間隔の無限ストリームを生成するなどしていたこともあって、まとめることにした。タイトルに数字が入っていると読まれやすいっぽいので、タイトルには「3つのパターン」と書いたが、実際に flatMap 、 flatMapSequential 、 …

Swift で Foundation を import するとヘッダーまわりでエラーが発生する場合の対処

以前書いたエントリー mike-neck.hatenadiary.com の対処法が間違えていて、ビルドもなにもできなくなった上に、 REPL で import Foundation をやっても同じエラーが出てしまう割と深刻な状況の対処法。 (巷にある ~/Library/Developer/Xcode を消すやつが何…

Spring WebFlux の Router Function のテスト

久々に Spring WebFlux を書いてたのだが、いまいちルーティングがうまくできず、 Routing Function に対してテストを書いてみることにした。 で、テストの書き方を調べてみたのだが、とりあえず何も見つからなかった(サーバーを起動するパターンは見つかっ…