mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データベース設計についての、僕の知っていることをちょこっと(2)

こんにちわ、みけです。 しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben (2015/02/21 15:00〜) しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben - connpass この勉強会に出られないので、データベース設計のことにつ…

データベース設計についての、僕の知っていることをちょこっと

こんにちわ、みけです。 なんか、こんなイベントが開かれるらしいです。 しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben (2015/02/21 15:00〜) しょぼちむにデータモデル設計について教えてくださいの会 #syoboben - connpass 僕の方は …

groovyスクリプトでdb操作するときにはまったこと

こんにちわ、みけです。 最近はgroovy、groovyと言わなくなったのですが、実際はgroovyをちょっとしたことに活用していたりします。 JDBCドライバー使うときは@GrabConfig使っておけ まあ、知っている人は知っているでしょうし、大した内容でもないのですが……

『JJUG 特別企画 Jenkins まつり』に行ってきた #jjug

こんにちわ、みけです。 表記の通り、Jenkinsまつりに参加したのでレポートです。ちなみに、かなり手抜きです。 Javaユーザに贈るJenkins 25のTips 織田翔こと佐藤聖規さん(@lino_s)のプラグイン + 標準機能の紹介。 特に目新しいことはありませんでしたが、…

【メモ】ヒープ領域を16mにして小さいながらも50,000,000件あるデータをGroovyであれこれしようとした結果wwwwwwwwwww

OOMが発生してた(´・ω・`) まあ、予想通りです。 元々Groovyで1~6のランダムな数値を発生させて、それがどういう分布になるかを確認するスクリプトを書いていただけだったのですが、デフォルトのJVM起動オプションで試行回数5,000,000回でやってみたところ…