mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合同勉強会 in 大都会岡山 にて 『Vim 入門』というタイトルで LT してきました #gbdaitokai

Vim 入門 2018/12/22 開催された 合同勉強会 in 大都会岡山 にて『Vim 入門』というタイトルで LT をしてきました。 gbdaitokai.connpass.com どうやら評判がよかったのか、 LT 枠での表彰は当初予定になかったようでしたが、審査員特別賞なるものをいただき…

Swift 用の正規表現ライブラリー

これは Qiita のアドベントカレンダー2018 の19日目のエントリーです。 qiita.com Swift の勉強を始めたのが今年の5月末からで、約半年程度 Swift をやってきました。ただ、僕は仕事では一切 Swift を書いていないので、知見に溢れた他の方のエントリーを楽…

JJUG CCC 2018 (Winterでなく)Fall に参加してきた

表記の通り、 JJUG CCC 2018 (もう 12 月だけど) Fall に参加してきた www.java-users.jp で、恒例のそのメモ Pivotal認定講師によるSpring Framework 5.1ハンズオン! 日本で唯一の Pivotal 認定講師カサレアルの 多田さん とカサレアルのスタッフによる Sp…

Vim でも AWS lambda 関数

普段 vim は h/j/k/l/d/x/0/$/:wq くらいしか使わないのですが、ひょんなことから Vim で Web サーバーがたてられると聞いたので、サーバーが建てられるなら、 http クライアントも動くのだろうと考えて、 ラムダで動くかどうか試してみることにしました。 …

JEP-330 Single-FIle Source-Code Programs って何? Java ファイルが java コマンドで実行できるってホント?! shebang でどう指定するの?調べてみた!

Java11 で取り込まれている JEP-330 すでにきしださんがブログにしている古い機能ですが、自分用のメモ。 (『古い機能』という表現はその手の界隈に人達への忖度表現) TL;DR ってなんだ??? Java 11 にとりこまれた JEP-330 は 1つの java ファイルを java…

AWS Lambda のカスタムランタイムにて Java のカスタムランタイムで関数を動かす

これは Java Advent Calendar 2018 の 7 日目のエントリーです。 Java をラムダで動かす Lambda SDK を使って、チュートリアルどおりに作成します。以上。 そうではないですね。 今回やりたいのは AWS Lambda のカスタムランタイムで Java のカスタムランタ…

Swift Package Manager プロジェクト にて CPP(C++) の関数を Swift から呼び出す

一つ前のエントリーの続き。 C++ で作られた関数を Swift から呼び出す方法。 巷には C++ の関数を Swift から呼び出す方法に関する記事が溢れているが、 XCode 前提で Swift Package Manager プロジェクトについて触れてない SPM 使っててもちょっと古い Br…

CPP(C++) の関数を C 言語から呼び出す方法

C 言語を業務でやったことがほとんどない + CPP は完全に触ったことがないので、いろいろググりつつやってみた。 最終的に Swift から C++ で定義されているオブジェクトの関数を呼び出すところまでが目標。 まず、次のような C++ の関数が定義されているも…

Amazon 製 Server-side Swift フレームワーク smoke-framework について

これは Qiita のアドベントカレンダー 2018 の初日のエントリーです。 特に Swift コミュニティに何の貢献もしていないのですが、空いてたのでついポチッと登録してしまいました。 qiita.com 2018 年の 10 月 4 日に Prime Video のエンジニアの Simon さん…