mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

今更だけどIntelliJ IDEA14でテストクラスを生成できるようになった件

こんにちわ、みけです。

eclipseでは以前からできていましたが、IntelliJ IDEA 14ではテストクラスを生成できるようになっています。

以下、その手順です。


1. テスト対象のクラスで Shift + ⌘ + T (Windowsだと多分Shift + Control + T)を押します。

code

Shift + ⌘ + T

2. テストを作るか聞かれるので、そのままEnterを押します。

code

なお、テストがある場合はテストクラスの名前も表示されます。

3. テストに必要な情報などを入力してテストクラスを作成します

必要な情報は次のような感じ

  • テストライブラリー
  • 継承するクラス
  • パッケージ
  • テストクラス名
  • テスト対象のメソッド
  • @Before@Afterの有無

必要な情報を入力

4. テストクラスが生成されるディレクトリーの場所を選択します

ディレクトリーを選択

5. テストクラスが作成されます

できた


ちなみに、生成されるテストクラスのテンプレートを探したのですが、見つかりませんでした(´・ω・`)

以上


【2014/11/12 10:27くらい追記】

IDEA13でも作れるようです

Shift + ⌘ + T

IDEA13だよ

create new test

IDEA13だよ

OK

IDEA13だよ

あっ!できる!

これはお恥ずかしい(*ノェノ)

ちょっと違うところ

テストクラスがあるクラスに対して、メソッドを追加したのでさらにテストを追加しようとすると…

IDEA13

Shift + ⌘ + T

IDEA13だよ

create new test

IDEA13だよ

追加したメソッドに対するテストを作る

IDEA13だよ

クラスがすでにあるよってエラーが出て

IDEA13だよ

作れないよって怒られる

IDEA14

Shift + ⌘ + T

IDEA14だよ

create new test

IDEA14だよ

追加したメソッドに対するテストを作る

IDEA14だよ

クラスがすでにあるよってエラーが出てくるけど…

IDEA14だよ

テストメソッドは追加されてます!

というわけでIDEA14だとすでにあるテストクラスに新しいテストを追加することができるっていうことでした(´・ω・`)