mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2020年に買ったもの

タイトルにある通り買ったものでわりとよく使っている(消費している)もの。

ちなみに家が狭いので 2020 年に買ったものはほとんどが 消費するものか kindle の書籍だった。


ニューバランスのシューズ

靴紐を結ぶのが面倒なので、購入するスニーカーは基本的に靴紐のないものを選ぶのだが、最近は靴紐のないものは流行ってないのか全然ないなかで、ニューバランスとアシックスの2つだけしか見つからず、こちらを最初に試したら、求めていた要素が満たせていたので、これをそのまま履き続けてる。

スニーカーに求めている点としては

  • 靴紐がない
  • 締め付けが強くない
  • 履いていてもずれてこない

という矛盾する内容を含む要素だが、ニューバランスのこの靴はすべて満たせているように思う。


メディシンボール

外出しなさすぎて運動不足なので購入した。

5kg だと長続きしないだろうと思って 3kg を買ったが 2 日に 1 回くらいはいじってると思う

床くらいから頭の上くらいまで持ち上げる運動を 50 回くらい連続でやるとそこそこ効いてくる


ボールペン

メモをとる程度だと PC の方が速いといえば速いし、記録として残しやすいのだが、 四角と丸を矢印でつないでみたいな図を手早く書きたいようなケースだと、まだ物理的な器具のほうが圧倒的・直感的に速いケースがあって、 紙に書きつけるケースなどでボールペンが手放せない。

安いボールペンなどは軽すぎたりして力を伝えづらいため文字が汚くなりやすいが、高いボールペンだと力をうまく伝えられて文字が安定しやすい。


実践 bashによるサイバーセキュリティ対策 ―セキュリティ技術者のためのシェルスクリプト活用術

この本読むまでは恥ずかしながら bash はあまり書きたくない派だったが、これ読んでからは bash のことが少し好きになりました

というような感じで bash を書く気にさせる本です。


竜馬レモン

体調的にコカ・コーラ・ゼロが飲めなくなってしまったので、代わりに飲んでるのがこちら。

ノンアルコールだが、アマゾンではビールとして扱われてる。多分原材料がビールとほぼ同じため。