mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

「第6回Reactive System Meetup in 西新宿」にいってきた #reactive_shinjuku

家が近いので 第6回Reactive System Meetup in 西新宿 に参加してきた

もちろん、物理的に開催されたわけではなく、 zoom で拝聴した。

Akka は試してみたいと思いつつ、 『Akka 実践バイブル』 を 30 ページくらい読みかけで終わってた。

今回の話で雑に覚えたことを雑にまとめると…

  • Akka にはデータおよび業務処理をおこなう Entity という概念があるらしい
  • Akka は各ノードが Entity を保持するので、状態を持つらしい

といったところ

最後の かとじゅん さんの説明で、

  • Akka によるシステムは分散データベースを作っている
  • そのため各ノードが状態を持つ
  • データベースに何らかの変更が入ったらジャーナルに書き出すのと同様に、 Entity に変更があったらイベントストアに書き出す

という説明をしていた(と思う)が、これが最も腑に落ちる説明だった

おわり