最近、まったくブログを書いてないし、書く気力もないけど、まあ年末だし、一年を振り返ってみると漫画しか読んでないので、今年読んだ漫画を振り返って書く。
ワンパンマン 24巻
- フブキ様の活躍するお姿を拝めて眼福
褐色編集さんとショタ漫画家 3巻
- 儂も愛理さんと心さんみたいな担当編集がほしいし、一緒に温泉に行きたい
- (ラブコメお約束の温泉回かつ最終巻)
まったく最近の探偵ときたら 11巻
- 試食さんの甘酸っぱい物語(?)
最近雇ったメイドが怪しい 5巻
- ナツメというリリスの元同僚がやってきて、なぜか坊ちゃまにわからせられる(何を?!)
一日外出録ハンチョウ 13巻
- ゴルフ回が面白かった
球詠 11巻
- そうはならんやろ
ぬきたし - 抜きゲーみたいな島に住んでるわたしはどうすりゃいいですか? 1〜2巻
- エロゲーのコミカライズ
- 1回の見開きにつき1回はダジャレを入れてくるので、腹筋が鍛えられる
- 見どころはメインヒロインの女部田郁子(異論あり)との対決
ボクんちのメイドさんたち。 1巻
- 『最近雇ったメイドが怪しい』と同じような関係の漫画
- これの作者の同人エロ漫画にこの漫画の原型があり、そこから18禁要素を取り除いた上で取り除いた分の設定が加えられている
魔都精兵のスレイブ 10巻
- 八雷神の一人、空折と一昔前のレディースの隊長をやってそうな美羅とのバトル
SPYxFAMILY 1〜9巻
- ツイッターのプロモーションによく出てきてるし、アニメも放送されるということでまとめ買いした
- アーニャが可愛い
つばめティップオフ! 5巻
- 最終巻なのがただただ悲しい。
- 主人公のPG水葉マチ(違う)が持ち前のバスケIQでCつばめを育てたり、PGアイビスをこてんぱんに伸したりするのが面白い漫画でした
- 主人公が誰であるかについては異論を認めません
- アイビスはカイリー・アービング、つばめはタッコ・フォール、水葉マチはラッセル・ウェストブルック的なイメージある
マジメサキュバス柊さん 1〜2巻
- よく設定を発見できたなというラブコメ
アザトメイキング+
- エロ漫画
- 安里さんという漫画編集者をメインに据えたあれ
- 安里さん他のシリーズの佐藤さんが読みたかったので買った
ぬきたし - 抜きゲーみたいな島に住んでるわたしはどうすりゃいいですか? 3巻
- 物語は核心に迫っていく
心が男子小学生。 1〜2巻(完結)
- 見た目は綺麗な女子高生の思考回路が男子小学生という、懐かしい遊びと若干のラブコメを合体させたあるある系のやつ
ワンパンマン 25巻
- ダラダラ地下に進む閃光のフラッシュとサイタマのコンビが結成される
名探偵なんかじゃない!〜高校生探偵バトルロイヤル〜 1〜2巻(完結)
- 名探偵と同姓同名かつ同じシルエット(だったかな)のアメリカ帰りの主人公が、名探偵と間違えられてドタバタに巻き込まれるコメディ
淫獄団地 3巻
- バニシング排訴婦人会の先鋒の正義魔ショウダとの対決です
柚子川さんは、察して欲しい。 1巻
- 作者のツイートを見たので買った記憶
- 柚子川さんはかわいい
デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い 1〜4巻
- かわいい女の子と懐かしい遊び系のラブコメ
- レイズ・ユ・リスキィが有能かわいい
柚子川さんは、察して欲しい。 2巻
- ラーメン食べたくなった
履いてください、鷹峰さん 6巻
- 鷹峰さんがだいぶデレ暴走するようになってきた
淫靡な洞窟のその奥で 1巻
- 強いスライムに魔法使いのお姉さんが負けてしまう
ゲーミングお嬢様 1〜5巻
- お嬢様言葉のバイブル
- 描かれているゲームの詳細はよく存じ上げておりませんわ〜〜
ワンパンマン 26巻
- ついにタツマキ登場
株式会社マジルミエ 3巻
- 魔法EXPOでマジルミエ社の真価が発揮される
あかね噺 1巻
- ためし読みして面白そうなので買った
- いかにも少年漫画的な漫画
カワイスギクライシス 1〜5巻
- YouTube にあったボイスコミックを見て面白そうなので買った
- この漫画は非常にヤバい。あらゆるページで動物萌えして最悪の場合死ぬ。
まったく最近の探偵ときたら 12巻
- ハーメルンの謎に迫る(?)
柚子川さんは察して欲しい。 3巻
- 林間学校回 この手の宿泊イベントはラブコメあるある
あかね噺 2巻
- 親の仇との対決に向けた準備巻
マジメサキュバス柊さん 3巻
- 柊さんと草壁が同棲
ダンジョン飯 12巻
- 二郎系はずるい
SAKAMOTO DAYS 1〜8巻
- Amazon におすすめされたので買った、ジャンプらしい漫画で面白い
魔都精兵のスレイブ 11巻
- 全体的にご褒美巻
おねーさんが侵略中!? 2巻
- おねーさんの正体
株式会社マジルミエ 4
- ホーキ魔改造回
ゲーミングお嬢様 6巻
- お嬢様概念のない別世界SF回
マルセイ!! 6巻
- 乱の身体の秘密
生徒会にも穴はある! 1巻
- 生徒会系ラブコメ
鬼畜英雄 1〜2巻
- 非モテ童貞のみなさんには都合良く出来ている世界の物語
- バイオレットが仕事デキる系かわいい
最近雇ったメイドが怪しい 6巻
- 坊ちゃまがスキー合宿で以前の友達と仲直りする
ルリドラゴン 1巻
- ドラゴンと人間のハーフであることが判明した引きこもりがち系女子高生のほのぼの漫画?
スーパーの裏でヤニ吸うふたり 1巻
- ツイッターで回ってくるのを度々見ていたので買ってみた
- タバコは健康を害するほか周囲の人の迷惑になります(???)
ふぉとくら 1〜2巻
- モラトリアム最後の期間を楽しむ学生たちの半分大人なコメディ
カワイスギクライシス 6巻
- リザが『メゾン荒脛巾』の下の階の住人に迷惑を詫びに行く
デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い 5巻
- デビィとの仲が縮まる!?
- デビィ虐メイド登場
SPY×FAMILY 10巻
- ロイドさんの子供の頃の話
1日外出録ハンチョウ 14巻
- 漫画編集部回
あかね噺 3巻
- 可楽杯開催、寿限無で優勝できるのか
球詠 12巻
- この漫画は最初は女の子がゆるい感じで野球やってるだけだったのが、徐々に本格的な野球漫画になっていっているのが面白い
新しいきみへ 1〜2巻
- 試し読みしたときはラブコメ漫画だと思ったんだけど、全然違った
ヴァルハラ・オティンティン館 3巻
SAKAMOTO DAYS 9巻
- サカモトが女装
株式会社マジルミエ 5巻
- 新種の怪異がすごい強い
マジメサキュバス柊さん 4巻(完結)
- ついに…柊さんと草壁が…
立ち飲みご令嬢 1巻
- ストーリーよくわからんかったけど、「乾杯あそばせ」ですわ〜
淫靡な洞窟のその奥で 2巻
- 生還した二人の様子が気になる
チェンソーマン 1〜12巻
- 流行ってるので読んだ
- レゼちゃんがかわいい、デートしたい
新しいきみへ 3巻
- あ、そうなるんだ…
ぬきたし-抜きゲーみたいな島に住んでるわたしはどうすりゃいいですか? 4巻
- 女部田郁子がいとしくなる回
姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い 1〜3巻
- 榊雪菜はいもうとかわいい
- 姫ヶ崎櫻子は幼馴染かわいい
ワンパンマン 27巻
- ジェノスとタツマキのコンビ
あかね噺 4巻
- 前座修行がはじまる
天獄で悪魔がボクを魅惑する 1巻
- 長身の悪魔のお姉さんに食べられるショタ
生徒会にも穴はある! 2巻
- こまろちゃん推しの回
鬼畜英雄 3巻
- めっちゃつよくてエロいゴブリンが登場する
これ以外にも読んだのでだいたい1年間で120冊程度の漫画を読んだと思われる。
この中から推しのトップ3を選ぶとしたら…
- カワイスギクライシス
- デビィ・ザ・コルシファは負けず嫌い
- 生徒会にも穴はある
- ふぉとくら
- ぬきたし
あたりかな…
というわけで、来年も同じくらい漫画を読んでダラダラ過ごしたい。