mike-neckのブログ

Java or Groovy or Swift or Golang

2021 年も終わりの近況

2021 年は何もできなかった。その多くはうつ病のためにやる気が無くなってたことが原因である。それは今も変わらない。

万年うつ病がひどくなったのは、仕事をさがしている間に何度か遭遇した突然連絡がとれなくなる企業のおかげである。

不採用にしたいんだが、企業が断ったことにしたくないのか、求職者から辞退の連絡を入れてもらえるようにダマを決め込んで急に連絡が取れなくなる。

このような企業のサービスは顧客の方を向いてなさそうで利用するのがこわいと思う。

今は、そんなうつ病機関中でもちょいちょい生存確認の連絡をくれた企業で働いている。

なお、契約の関係上個人事業主になっている。


読んだ本

全然読んでない。

最近になって少し心の余裕ができたので、次の本を読んだ。

今は次の本を読んでいる。初学者の人は増田さんの 『現場で役立つシステム設計の原則』 の次に読むと良いかもしれないが、用語として エリック・エヴァンス本 も読んでおいたほうがよい…のだが、そんなことしてたらいつまで経っても読み始められないので、読みたいと思った時に読むのが良いだろう。


体重

うつ病を生き残るのに大量に食ってたら太った。 83kg になってた。


プログラム

全然書いてない。

graalvm plugin の方も対応しなければ行けないのだが、うつ病でそれどころではない